<< バジル祭り | main | 炊き出しに行きますの件 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

報告

 ずいぶんブログの更新を怠ってしまいました。
誠に申し訳ございません。。

ブログは更新されていませんが、
カフェグラニテではツイッターをやっています。
そちらも毎日ツイートしているわけではないのですが、
その日のオススメMENUなど書いていますので、
よかったらフォローお願いします。

アカウント→cafegranite



私事ですが、先月発生した東日本大震災について
書かせて頂きます。

今回、東北は津波により多大な被害を受けました。
私の地元も津波が押し寄せ、
想像もしなかった悲しい事態となってしまいました。
被災された方を思うと胸が痛くなります。


実家を心配して下さり、お客様からも沢山の連絡を頂きました。
ご心配おかけ致しました。
お心遣いに感謝致します。




でも悲しんでばかりではいられない!
幼い頃から慣れ親しんだ地域の為に
カフェグラニテでもなにかできる事はあるんじゃないか。
そう思うようになりました。

そこで、当店ではまず募金活動から始める事にしました。
お客様からの善意は4月12日現在
¥224350  も集まりました。
ご協力、本当にありがとうございます!!

この大切なお客様の気持ちを、使うにあたって
私なりに色々考えました。
最初はしかるべき所に私が代表として募金しようかと思ったのですが、
震災から一週間が経った頃、
私の地元の隣、塩竈出身の写真家 平間至さんが
直接現地へ届ける物資を集めていると知りました。

平間さんは、直接面識はありませんが地元では有名人。
なおかつグラニテのお客様が平間さんと親しくされていた為、
信用できる方に、集まったお客様の気持ちを託そうと決めました。
ちなみに私の成人式の写真は、塩竈の平間写真館で撮りました。



募金よりも直接現地へみんなの気持ちを!
そう思いました。
そこで三週に渡り、私と友人やお客様数人とで
集まった募金から物資を買い集め、
浅草の平間さんのギャラリーへ責任を持って届けさせて頂きました。
毎回営業前にバタバタと買い物に出ていた為、
全く報告もできず、購入した物資の写真も撮れず、
報告が遅れた事をこの場を借りてお詫び申し上げます。
下の写真は三回目に届けた物資です。

  


この三週は、主に靴下・下着類と乾電池、食料を購入しました。
またこの活動を知り、お客様から直接
お尻拭きやウェットティッシュ、ラップなど物資の持ち込みも頂きました。
ご協力頂いたお客様、本当にありがとうございました!

そして毎週末、開店が遅れてしまいお客様にご迷惑おかけして
申し訳ありませんでした。



これを経て、カフェグラニテではそろそろ次のステップへ進もうと思っています。

現地へ、行ってこようと決めました。
本当はグラニテらしい炊き出しを行いたい所ですが、
現地の状況は日々変わっていきます。
当店の都合上、行けるのは20日以降でした。
なので、まずはできる事から。
私の地元、多賀城市で24日に開催される復興市
『みんなのマルシェ』という、復興プロジェクトへの参加を決めました。
参加費の他、売り上げは全額寄付の形を取ろうと思っています。
まあ、売り上げなんてほんのわずかなんですけど・・・。
でも、どこかの団体に寄付するよりは、
お客様からの募金が直接現地へ届くと思い、決断しました。

この復興プロジェクトは、
義援金を集める為だけではなく、震災からずっと頑張ってきた町の方が
ホっと一息ついて楽しめる時間を・・・
そんな気持ちから企画された素敵なイベントです。
少しでも海沿いの地域の方のお役にたてれば、と思っています。


  

また、もしどこかのボランティア団体とのマッチングがあれば、
炊き出しも行いたいと考えています。
でもこればかりは、こちらの都合とはいかないので、
出発ギリギリで現地と交渉する予定です。
本当は、来週には少しでも
炊き出しが必要な地域が少なくなっている事を祈っています。

というわけで、
誠に勝手乍ら4月23日(土)から25日(月)まで
カフェグラニテはお休みを頂きます。
大変申し訳ございません。

そして、当店ではまだまだ募金を集めています。
今回出店する費用の一部を、皆様の募金から出させて頂けたらと思います。
重ね重ね、勝手を言って申し訳ございませんが、
ご協力お願い致します。
届け!みんなの気持ち!
ガンバレ東北☆

            渋谷円山町cafe granite   店主



at 04:12, cafe-granite, -

comments(0), -, pookmark

スポンサーサイト

at 04:12, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment